大きい資産(例

結局「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」以上の3つの機能のことを銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資」「為替」の基本業務さらにはその銀行の信用によってはじめて実現できているといえる。
いわゆる金融機関の信用格付け⇒信用格付機関によって金融機関や国債を発行している政府や、社債を発行している会社についての、債務の支払能力や信用力などを一定の基準に基づいて評価する仕組み。
ということは安定という面で魅力的であり、さらに活気にあふれた金融に関するシステムの構築のためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関とともに行政(政府)がそれぞれの抱える解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならない。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で主に運用される投資信託のことを指す。取得してから30日未満に解約した場合、手数料になんと違約金も合わせて請求されるというルール。
FX⇒リスクは高いが外国の通貨を売買することで証拠金の何倍もの利益を出す取引のこと。ほかの外貨預金や外貨MMFよりも利回りが高く、さらに為替コストも安いというのがポイントである。FXに興味があれば証券会社またはFX会社で購入できる。
いわゆる金融機関の評価の解説。信用格付機関が金融機関を含む国債を発行している政府や、社債などの発行会社に関する、支払能力などの信用力をアナリストの意見をもとに評価しているということ。
簡単にわかる解説。株式の知識。債権ではなく出資証券(有価証券)なので、企業は出資されても法律上は株式を手に入れた者に対する出資金等の返済の義務は発生しないのです。合わせて、株式は売却によって換金できる。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに従い、保険を販売する企業は生命保険会社、損害保険会社のどちらかであり、2つの会社とも内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた者を除いて設立できないのである。
普通、すでに株式公開している上場企業であれば、企業の運営のためのものとして、株式と社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の違いとは?⇒、返済義務の存在なのだ。
おしゃるとおり「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁で判断する。大部分の場合、つまらない違反が非常にあり、それによる影響で、「重大な違反」評価をされてしまうことになる。
結論、「重大な違反」になるのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判定すること。たいていの場合、細かな違反がだいぶあり、それによる影響で、「重大な違反」判定されてしまうものなのです。
覚えておこう、外貨MMFというのは現在、日本国内で売買してもよい外貨商品の一つである。一般的に外貨預金よりも利回りがかなり高く、為替の変動によって発生する利益が非課税だという魅力がある。証券会社で購入できる。
覚えておこう、外貨MMFの内容⇒国内で売買できる数少ない外貨建て商品の名称である。外貨預金と比較して利回りがよく、為替の変動によって発生した利益は非課税というメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
我々の言う「失われた10年」→どこかの国であったり一定の地域における経済が10年以上の長きにわたる不況、併せて停滞に見舞われた時代を語るときに使う言い回しである。
抑えておきたいポイント。株式について。出資証券(つまり有価証券)であって、出資を受けた企業は株式を手に入れた株主への返済しなければならないという義務はないのです。最後に、株式は売却によってのみ換金するものである。