大きい資産(例

結局「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」以上の3つの機能のことを銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資」「為替」の基本業務さらにはその銀行の信用によってはじめて実現できているといえる。いわゆる金融機関の信用格付け⇒…

総理府の部局ではなく

最近増えてきた、デリバティブとは?⇒従来からのオーソドックスな金融取引、実物商品及び債権取引の相場変動によって発生した危険性をかわすために生まれた金融商品の呼び名である。とくに金融派生商品ともいわれる。未来のためにもわが国内で生まれた金融グ…

あって大成功するか

この言葉、「銀行の運営がどうなるかは銀行自身に信用があって大成功するか、融資するほど値打ちがあるとは言えないと断定されたことで順調に進まなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)昭和14年制定、…

金融庁)を受けている

「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が破綻(倒産)したのです。このため、史上初となるペイオフが発動した。これにより、預金者の約3%程度といっても数千人の預金が、上限額適用の対象になったと思われる。このことから安定的であ…

再編成などに精力的

保険業法(改正1995年)の規定によって、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社または損害保険会社に分かれて、いずれの会社も内閣総理大臣から免許を受けている者を除いて実施してはいけないのです。15年近く昔の平成10年6月、当時の大蔵省の金融部局…